テイルズな日々

地属性☆6フィニッシャーください



PageTop

テイルズオブジアビス 敏捷について

敏捷を上げることの効果を検証。

だいぶ長くなるので続きから。

・事の発端

テイルズオブジアビス公式コンプリートガイドP23のPick Up!の記事で
敏捷を上げて移動速度アップ。また敏捷は移動速度以外にも、
 気絶や通常時よりより大きなダメージを与えられるクリティカル・ダメージの発生率にも関係する。
 値が高いほど攻撃時に気絶やクリティカル・ダメージがたくさん発動するようになり、
 敵の攻撃による気絶やクリティカル・ダメージになる確率が減る仕組みになっている。

(原文のまま)

当時ヴァン師匠に最大ダメージをねらっていた自分にとってはダメージアップのチャンスだと思った。

さらに連射まんまミーヤ2がある自分にとっては薬草を稼ぐにはそこまで苦ではない。

というわけで薬草投与に時間を割くことになった。

でガイとアニス2キャラが敏捷9999に。

そこでそのキャラをしようして公式攻略本のPick Up!の記事が
正しいかどうかを検証しようということになった。

1、移動速度について

これは論より証拠、動画を見てもらえれば一目瞭然。



さらにガイの動画も追加しておく。



結論として敏捷が高いと移動速度は速くなる。

ただ、アニスとガイを比べるとガイのほうが早い(厳密に比べたわけではないのであしからず)。

となるとキャラによって移動速度に差がある可能性がある。

これはそれ以外のキャラがまだ育成途中なので結論は出せないが、
予想としてガイ、ルーク、ティア、ナタリア、ジェイド、アニスの順で早くなっていくと思う。

2、クリティカル発生率について

一番気になる点のクリティカル発生率を検証。

検証データとして
薬草投与前のデータと投与後のデータ、
さらにクリティカル発生率に影響しそうな幸運の値の異なるデータを用意して
敵を50体撃破してクリティカル発生回数を調べた。

幸運の値は35(称号ませてぃっく装備時最低の値)と88を用意
投与前ステータス

薬草投与前アニスステータス

幸運35で統一
投与後ステータス
薬草投与後アニスステータス

幸運35で統一

投与後+幸運88ステータス
薬草投与後アニスステータス

幸運88データ

結果
              
投与前          50体中4回クリティカル発生
投与後          50体中8回クリティカル発生
投与後+幸運88     50体中5回クリティカル発生

結果として敏捷が高いほうがクリティカル発生率が高いがステータスが4倍以上あったとしても
クリティカル発生率が4倍高くなるわけではなかった。
また、ADスキルやチャンバー発生率に関係ある幸運が高くてもそこまで発生に影響したとは思えない結果に。

検証の数が少ないので厳密には言えないが敏捷の値が高いほうがクリティカル発生率が高くなる傾向になる。

3、敵から受けるクリティカル発生率

同条件で敵の攻撃を100回受けてどのくらいクリティカルが発生するかを検証

結果

投与前          100回攻撃中1回クリティカル発生
投与後          100回攻撃中0回クリティカル発生
投与後+幸運88     100回攻撃中2回クリティカル発生

結果としてどのデータも発生率にほぼ影響なし。
こちらがフリーランしていなければほぼ発生しないと感じられた。

4、敏捷を上げる意味はあるのか?

結論から言うと微妙。

劇的にクリティカル発生率が上がるのなら話は別だが、頑張っても2倍くらい。

さらに移動速度が上がると敵に攻撃が当てずらいデメリットが生じ始めるので、
上げるとしてもほどほどにしたほうがやりやすい(二千後半から三千くらいがベスト)。

ただ、ステータスがカンストしていたほうがやりこみ度が高いがそこはほぼ自己満足の世界です。


まとまりのない文章+長文+大した検証ではないのにここまで読まれたかたお疲れ様です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

検証お疲れさまです。結果はそうなりましたか。
他のシリーズと同様、クリティカル発生率にも上限が設定されてるようですね。

確かにクリティカルがたくさん発生すれば強化したのがいいけど
強化しすぎると移動速度が速すぎて困るというデメリットもある。
クリティカル発生率にこだわるなら移動速度を考えて3000辺りがいいですね。

ken925s | URL | 2012年06月03日(Sun)11:11 [EDIT]


マニュアル操作限定ならそこまできつくはないんですが、
セミオートにするとほぼ狙った場所に攻撃してくれないのが移動速度が速すぎることの悩みですね。

また、運によってクリティカル発生率が変わらないというのも不思議な結果でしたね。

本当ならバチカルーンで検証したかったんですが、
なぜかミヤギさんのバチカルーンでは戦闘に入るごとに運が変動するらしくて
(初戦のみ変動でその値で残り4戦行う、普通の戦闘では変わらない)
同一条件で検証を行うことが困難でした。

nobugon0613 | URL | 2012年06月03日(Sun)15:46 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【テイルズオブジアビス 敏捷について】

敏捷を上げることの効果を検証。だいぶ長くなるので続きから。

まとめwoネタ速neo 2012年06月03日(Sun) 02:58


