テイルズな日々

地属性☆6フィニッシャーください



PageTop

ヴェスペリア 秘奥義OVL3とOVL4のダメージの違い(箱○版)

・条件
使用秘奥義はセイグリッドブレイム。
敵は難易度ノーマル、ナイトフェンサー(HP520、物防124、魔防28)。
スキルはスペシャル、アピールのみ。
メンバー、エステル、ラピード、カロル、レイブン。
OVL3、OVL4ともに20回測定。

・結果
セイグリッドOVL3、OVL4比較
単純に比較してOVL3とOVL4では1.9~2.0倍の差が出た。
1.9倍に設定するのはおかしいと思うので、おそらく2倍に設定されているのだと思う。

・課題
ランダム補正がよくわからない。
セイグリッドブレイムは魔法攻撃なので0.85~1.15のランダム補正がかかる。
公式攻略本を参照にすると残る補正はクリティカル、背後、ガード、威力、種族、天候、連携。

クリティカル→マジッククリティカルを付けないと発生しない。

背後→魔術攻撃はこの補正を受けない。

ガード→秘奥義はガードされない。

威力→秘奥義の威力なのでカンスト済みであれば変化しない。

種族→エステルは魔生物型・無機物型に10%upだがナイトファンサーは人型。

天候→セイグリッドブレイムは天候補正を受けない。

連携→秘奥義はこの補正を受けない。もし、コンボ補正があったとしても1hitなので影響を受けない。

となると受ける補正はランダム補正のみとなる。

しかし、ランダム補正の間隔が0.1刻みでも0.01刻みでもどれも合致しない。

20回測定しても同じ値が出てこなかったので何らかのランダム要素を含んでいると思う。

おおよそのダメージは予想できるが、細かいところまで考えると今ある情報だと無理がある。

・結論
OVL3とOVL4では2倍威力が違う。

参考になりましたか?質問、こうじゃないとか指摘があれば米でも下さい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした!

参考にさせて頂きますm(__)m

そして、1つ悩んでる事が…

武神なんですが、ダメージ行く時は7000000、昨日は9000000近く行ったのですが、行かない時は5500000から6100000位なのですが…

カンストしてるのかどうか。
因みに敵はランクノーマルのナイトフェンサーです。

Mordio | URL | 2009年12月20日(Sun)16:07 [EDIT]


ダメージから推測しますけど、100倍使っていますよね?
100倍なしで約210万だとカンストしてます。

あと100倍を使っている場合、その100倍になる秘奥義の攻撃がクリティカルが出ると150倍になります。
ですから、900万とかの場合その可能性があります。

nobugon0613 | URL | 2009年12月20日(Sun)18:39 [EDIT]


記入不足申し込ありませんm(__)m

はい。使ってます

まだ怪しいかな…

一晩また放置してみます。

Mordio | URL | 2009年12月20日(Sun)19:08 [EDIT]


Mordioさん>通常いくらでした?
        自分は前に見たのは2358284でしたが・・・

通りすがり | URL | 2009年12月20日(Sun)19:45 [EDIT]


確かめた所2200040でした。

って事はまだカンストしてないって落ちですかねorz

もう一晩放置せんと

Mordio | URL | 2009年12月21日(Mon)00:29 [EDIT]


