テイルズな日々

地属性☆6フィニッシャーください



PageTop

テイルズオブヴェスペリア リスキーリングについて

とりあえずこちらの動画を見てもらいたい。


魔法防御力がカンストしている状態でリスキーリング装備で薬草を投与すると数値が下がる現象について。

いつものようにken925sさんの協力に基づいて考えられることを記事にします。

・リスキーリングの効果

説明欄にあるように「消費TPが1になる代わりに物理防御力と魔法防御力が大幅に下がる。」

このため使用にはリスクがあり、タイダル祭りやOVLで広範囲の術を連発する際に装備されることが多い。

箱○版、PS3版にかかわらず追憶の迷い路で
バジル、ベルベーヌ、レッドベルベーヌを盗める敵がいるので
減少分の穴埋めが簡単にできると思っていた。

しかし、この動画のようなバグ?(仕様?)があるために一概にはそうとは言えなくなってきた。

・減少の幅について

結局どの程度物理防御力と魔法防御力が下がるのかがわからないのが問題

これは攻略本にものってない。

これが一定の値(例として両方-2000)か一定の割合(例として両方-20%)ならそこまで難しくはなかった。

薬草を投与すればするほど不利になることは今までなかった。

すると考えられることは、リスキーリングの減少の幅は薬草投与の回数も影響するかもしれない。

薬草無投与でも防御力が減少するので計算式が以下のようになっているのかもしれない。

防御力の減少幅=現在の防御力ー一定の値ー薬草投与の回数

ちなみにスキルのデフィンド1~4があるエステリーゼさんは薬草投与数が少なくなる。

両方カンスト済みでリスキーリングを付けると両方6000くらいなのでこの仮定の式があってるかもしれない。


・減少の限界値
ken925sさんの検証結果から言うと最小値は1000でそれ以降は減少しないとなっているそうです。

・これからの検証
自分のデータでは魔法防御力が全員カンストしてるので、
検証はレッドベルベーヌのみになります。

その上無投与はレイブンのみという状態。

デフィンド関係とシバルリーをはずして、レッドベルベーヌを一個ずつ投与して行って変化を調べる。

おそらくどこかで増加から減少に変わる点があるはずなのでそこを調べたいと思います。

結論
リスキーリングはやはりリスキーだった。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さっそく記事を読ませていただきました。
協力だなんて何もしてません。それに私の名前出さなくていいですよw

私もラベンダー集めをしつつカロルでどこで増加から減少になるか調査中でした。
一応、参考になればと思い本日の記事に画像を載せておきます。

リスキーリングの隠された効果。まさにリスキーw

ken925s | URL | 2010年09月04日(Sat)15:01 [EDIT]


>協力だなんて何もしてません。それに私の名前出さなくていいですよw

全部自分でやったわけではないですし、情報をくれただけでも十分に協力してもらいました。
情報提供者に敬意を称するのは当然のことです。

>私もラベンダー集めをしつつカロルでどこで増加から減少になるか調査中でした。
一応、参考になればと思い本日の記事に画像を載せておきます。

継続調査お願いいたします。

>リスキーリングの隠された効果。まさにリスキーw

リスキーじゃなくなったら名前負けですものねーw。

nobugon0613 | URL | 2010年09月04日(Sat)15:19 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年09月05日(Sun)04:08 [EDIT]


>管理コメントの人へ

コンパクトソード+1、ガルムファングのみ
スキル全はずしでユーリの魔法防御力は7008でした。

近々レイブンで一個ずつレッドベルベーヌを投与することを始めるのでそちらのデータも提供できるともいます。

検証お願いいたします。

nobugon0613 | URL | 2010年09月05日(Sun)10:42 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年09月05日(Sun)20:20 [EDIT]


情報を元に考えてみます。

少し理解するのに時間がかかりそうなので。

でも、大体あってるぽい感じですけどね。

nobugon0613 | URL | 2010年09月05日(Sun)22:34 [EDIT]


計算してみた結果、計算結果と合わないところが出てきたので調査続行です。

計算に合わなかったユーリの物理防御力と今まで通り素っ裸レイブンの物理防御力での調査をやろうと思います。

nobugon0613 | URL | 2010年09月05日(Sun)22:54 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年09月06日(Mon)01:02 [EDIT]


