テイルズな日々

地属性☆6フィニッシャーください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

テイルズオブヴェスペリア リスキーリングについて(解明版)

前の記事テイルズオブヴェスペリア リスキーリングについて参照のこと。

協力者(InaHikaruさんとken925sさん)の情報をもとにこの現象が起こる理由がわかったのでここにまとめたいと思います。

簡単に言うとリスキーリング装備時の防御力の計算方法がわかったということです。

・リスキーリング装備時の防御力の計算方法

これは自分とInaHikaruさんのどちらも調べた結果、

リスキーリングは防御力を-90%減少させることがわかりました(小数点以下は繰り上げ)。

ただし、これだけで計算すると合わないことがわかります。

そこで入ってくるのが装備品やスキルの防御の値です。

スキルの説明文にあるようにヴェスペリアのスキルは
ステータスを○○%上げる。ただし装備品の加算は除くとある。

そして、これらの上昇効果はすべて装備品を除いた元のステータスに効果があります。

リスキーリングもこれに当てはまります。

なので、最終的な防御力の値は、素の防御力にリスキーリングの効果減少効果+装備品(スキル)の防御力となります。

式に表すとこうなります。

リスキーリング装備時の防御力=
元の防御力×0.1+装備品(スキルを含む)の防御力


基本的にこの式だけで大丈夫だと思ってもらっていいです。

・なぜ減少したのか?

上記のとおり基本的には元のステータスが大きな割合を含んでいます

このステータスが大きければ大きいほど装備品(スキルを含む)の値が小さくなって、
最終的には元の防御力のみだけで計算されるようになります。

したがって最終的に9999の0.1倍の少数切り上げのため1000で終わりです。

これはken925sさんの最終結果と同じとなり、この式が正しいということになります。


少々分かりずらい文章になってしまいましたがいかがだったでしょうか。

本来ならこういうことは攻略本にでも書いてあればよいものですが嘆いても仕方ありません。

しかし、こうやってやりこんでいくうちに出てくる謎や疑問を解明できたということは大変素晴らしいことだと思います。


最後に計算式を導き出してくれましたInaHikaruさん、
計算式の検証に付き合っていただいたken925sさん、

本当に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。