テイルズな日々

地属性☆6フィニッシャーください



PageTop

レジェンディアプレイ日記 その6

地底湖から雪花の遺跡へ。

やっぱり書くことがない。
しいていえばここの敵が宙に浮いていてコンボがつながりにくかった。

ボス、ギガント。
740Hitで撃破。
クライマックス使えばもっと伸びたんだけどいつ発動させるかがようわからん。
どの段階でHit数が切れそうになるかがわかれば使えるんだけど。

でバーツラフに奥義打たれて、迷いの森へ。
第4章はボス戦がいっぱいか。

PageTop

レジェンディアプレイ日記 その5

たいして書くこともないが。

第3章からスタート。
毛細水道から雪花の遺跡へ。
それから巨大風穴へ。
途中で逃走系のスキット発生させて、ついたらモーゼスにコンボ系の称号を取らせたら
宝箱を開けつつ地底湖のほとりへ。

でボス、グランゲート戦へ。
やっぱり初期武器ではダメージが与えられないのでポインズンソードで毒にしてから装備変更。
でも毒の効果が強すぎて398Hitで倒れた。

次は雪花の遺跡だ。
バーツラフにボコボコにされてきます。

PageTop

考える

ラスボスに我流奥義一発で倒せるかを考えてみる。
長くなるので注意。

レジェのダメージ計算式は攻略本より
攻撃力÷2-防御力で導き出せる。
でこれに特技の攻撃力やら種族耐性やらをかければいい。

シュバルツの防御力は362。
セネルの攻撃力はレべル255でカイザーギアス、イクストリームで確か4000位だったと思う。
さらにフィートシンボルで約4400となる。
次に戦闘中の補助魔法のブーイングで敵防御力10%ダウン、チアリングで攻撃力10%アップ。
我流奥義が攻撃力×15、ガイザーギアスの効果で×1.3倍、クリティカル発生で×1.5となる。
これに乱数0.95~1.05がかかる。

で計算式は
(4400×1.1×1.3×15÷2-362×0.9)×1.5×乱数となるはず。
※間違ってたらすいません。

で計算してみると70296×乱数となった。
ここで乱数の最大値1.05を取ってみると73810。
シュバルツのHPは難易度ふつうで約17万。

ということで一撃で倒すことは無理ということが分かりました。
レジェは薬草を落とす通常モンスターがいないので攻撃力アップも無理。

やっぱり魔装備があるシリーズじゃないと一撃で倒すことは無理なんだな。

PageTop

レジェンディアプレイ日記 その4

途中のミラクルグミ拾いつつ毛細水道へ。
前まで毛細遺跡って思ってたけど、なに、気にすることはない。

特に面白いことや気になることがなかったのでサクサクっと宝箱開けつつボス戦へ。

・ボス:ジョウサイガメ
硬い。Hit数目当てのためセネル、クロエは初期装備武器なんだけどそれだとダメージ0なので
仕方なしにホタテギア、ブロードソードでコンボ。
で668Hitで撃破。
モーゼスが加入後、第3章突入。

コンボでハメ殺しなのでブレス系の人たちが空気です。

PageTop

レジェンディアプレイ日記 その3

予告通りにやりました。

第2章。
ウィルとクロエに信用できんと言われ、ノーマと合流後、噴水前広場でフェロモンボンバーズと鉢合せ。
カーチスのウェルカームに吹いた。
で前から気づいたんだけどフェロモンボンバーズの歌って○で飛ばせないんだな。
ほとんどの会話は飛ばしてるんだけど、これだけはフルに聞かないといけない。
急いでいるときは厄介。

で列岩地帯。セネルとノーマしかいないからコンボが続かない。
のでサックと敵を倒していく。
唯一フィンクス系は魔神幻竜拳の幻竜拳部分のみあてて魔神拳を空振りさせれば気絶状態が続くのでコンボになる。HPが少ないから25Hitくらいで死ぬけど。
そのままヤギ戦へ。
クライマックスモードを使用して36Hitで撃破。
ヤギはダウンはするけど投げられないので我流奥義出番なし。
そのあとモフモフ族の村に行って、毛細遺跡に行こうというところで終了。

2章はあと毛細遺跡のみ。

PageTop
